2006/02/27

爛漫たる…

馬鹿は風邪ひかないとはよく言ったものだ。そう言いながらも風邪ひくなんて気合いがタランティーノだと思っていた私であった。が、何年ぶりだろうか・・・高々38℃台の熱でヒィヒィ言ってしまった2月の頭。このまま死ぬのかと…。
今週はもう3月ですよ!何をやってんだか、な〜んか空回りの日々。



そして今朝も寝坊した。つい油断してしもた。
パール中村に起こされたのが午前7時を遠に過ぎてた。前夜の『第二回尺メバル研究会』が長引いたのがそもそもの要因だ。ま、とにかく急いで仕度。。。

土曜日の夕方から降り続いた雨だったが未だ上がらず、そして10m/s近い北風に背中を押されるようにサウスショアへ車を飛ばした。
三人で磯へ降り立つが、ほ〜んと久しいので足どり軽やかである。
狙ってた沖からのウネウネくんが思いの外弱かったが淡いベールを靡かせる中、初っ端から足元でギラギラとじゃれてくるヒラ。ニヤニヤしながら余裕こいて安易なトレースしてたらついに出てこなくなっちゃった。

その後ドンクfat80の変態ピンクでの一撃にも失敗してしまった。何やってんだ俺は…。

BARAMON2にサイズアップし、ゆ〜っくりヌメヌメ見せてやったら一発で出た!



















遅いセットにサラシが途切れちゃうもんだから難しいながらもバイトが透け透けの丸見えです。
激ヤセですがね・・・

で、とにかく早い釣りでまわっていくが…。

シケマン岬では60に満たないくらいのサイズが乱舞、皆で掛けまくり…外しまくり!しかしまあ、ビエン君にも80弱のヘラブナが出たし、パール中村も70クラスを数本キャッチ。
















みるみる落ちていく波と潮であったが何故か死ぬほど腹へってきた三人はここで昼飯を決意。近くの中華屋でちょっとあやしいラーメン炒飯を貧り食う。



『さてと、やりますか〜!』充ちたりて磯へ戻ると嘘のようにペタペタ…



な〜んか夢のような朝のヒトトキでした。





Tackle
  • セブンセンス MID WATER MWS-1112-MLRF【G-CRAFT】
  • CERTATE3500【ダイワ精工】
  • ULTLA GT-R 14lb【サンヨーナイロン】
  • 35lb(VEP)【モーリス】
  • DONC fat 80 / BARAMON2【原工房】

2006/02/15

個展のお知らせ

本日より松永明峯展がKTNギャラリーにて開催。私の学生時代の師であります。なんと今回入場無料!是非この機会に松永の「山」をご覧になってみてはいかがでしょうか。



  • 2月15日(水)〜26日(日)

  • 午前10時〜午後6時(最終日午後4時まで)

  • KTNギャラリー 入場無料
  • 2006/02/14

    body temperature

    メバ熱もさることながら、昨日から熱が上がっています。もしかしてパワーアップしたのかな?

    2006/02/13

    the Advent



    磯に立つゴンサロ・ルバルカバ。・・・革靴はイカンよ(w)

    今日は休みにしました。「I REMEMBER CRIFFORD」に陶酔しながら朝っぱらからひとりドライブです。
    一週間分の疲れが窓越しののオーシャンビューに融解し、流れていきます。

    昨日のエリア、今朝も風裏に小さいのが浮いてて釣り放題です。
    しかしながら打つべきスポットが強風に阻まれておりこちらは早々に断念。

    帰宅してプラグの補修作業に明け暮れます。


    夕刻、やはり妄想は膨らむ訳ですな。

    いい月も出てますし風もいくぶん凪いだ様子、ビエンくんとふたり近場へ繰り出しました。

    途中からバレンの面々も合流し、4人で一斉キャストです。

    しかしこれが釣れません、全く・・・(w


    ジモの皆もどうやらメバル熱がではじめたらしく、その後なんだかんだと2時間以上も粘っちゃいます。

    手を替え、芯を替え、アレコレ、ソレコレ。。。

    一人帰り、二人帰り・・・深夜24時をまわり、残されたふたりもそろそろ諦めかけたそのとき!







    何故か僕に来ちゃいました〜!
    なんなんでしょうか・・・きっと上手いんでしょうね〜わたくしが!まちがいないです(w

    しかもまたもやゴンザレスです、30cmじゃすと!











    どうやらメバ神が降りてきているもよう(w

    2006/02/12

    telling the...

    ふへ〜っ、やっと出たよ31cm

    2月に入ってからというもの、時間をみつけてはちょこちょこ狙っとたんですが・・・

    夕マズメ、ほんのワンチャンスだったのですがやっと出てきてくれた〜!そうそう、しかも「ニモカラー」ですよあなた。

    ちっちゃいのが沖でしきりにボイルしてたんだけど、横目に見ながらとにかくストラクチャー舐め倒してみました。

    どうやら「直後」ってかんじのお腹ですね〜。ヨシヨシ、そんなわけで今日は超ハッピーですよ。


    まさに「春告魚」・・・どうやら始まりそうな予感。底も気になるんだけどなあ。。。

















    Tackle
    • UMBER STONE76【KENCRAFT】
    • TWINPOWER2000【SHIMANO】
    • GT-R FC 4lbs【サンヨーナイロン】
    • DONC 50【原工房】

    2006/02/08

    portrait


    雪か雨か分からんものが降ったり止んだり。
    「サブッ!」・・・って2回しか言ってません、たぶん。。。

    そんなわけで本日は画像がありませんので古い写真でごまかしたいと思ふ。

    ・・・って コレ誰?W



    フィッシングショーでもし見かけたら、声をかけてみてください。

    なんか貰えます。

    噛まれたらごめんなさいW

    2006/02/07

    the ruins of a castle



    お〜っ、ライトアップ復活。松明がグレードアップ!「椿まつり」開催中でっす。

    2006/02/06

    dopamine flower














    [木立アロエ]って島には多い。南天やキンカンと同様で『一家に一本』的なものなのだろう。マクロチューブを挟みこみ3cmまでよってみると意外にキュートな花なので驚いた。

    『へ〜、こんな形してんだね。』

    なるほどそういえばユリの仲間なんだねえ 。。。

    昨夜のラストは濁流と降雨による撤退だった。その雨が今朝も降り続いている。風は西に回り、気温は一気に10℃近くも上昇している。サーハーや春ヒラフリークの二月の心情、この溢れんばかりの期待感をどう表現すればよいか…。アドレナリン?ドーパミン?血が騒ぐ?というか。。。
    この感覚だけは毎年、けして飽きることなく訪れる。桜より、春一番よりもぜんぜん早くてちょうど今頃、椿の散り始めるころ。



    ヤバイ!妄想週間ならぬ妄想月間!いや妄想シーズンが早くも到来である。

    imagine



    夜になってメバ探しへと繰り出してみる。
    ワンパターンはいただけないし、今夜は別に釣れなくてもいい気がしたので新境地探訪とした。
    やはりどこもここもアジだらけでミズイカならた〜んと釣れそう。
    まあ、メバルにとことんこだわったがどうにもヒラセイゴラッシュとなってしまった。

    ん〜・・・今週も妄想週間となりそうな予感!

    メバル、そして週半ばにはようやくヒラの臭いがしないでもない。。。


    2006/02/04

    刹那



    夕方、パール中村が壱岐より島へ戻ったというので土産話でも聞きながら二人してメバ探しでもと繰り出してみる。まあ、あれだ、壱岐はそうとう魅力的らしい。シケマンには聞いていたが、どうやら一度は行かねばならんらしい。

    で、今日は2尾。ほんと一瞬の時合かも知らん・・・。

    アルバの65Sだけど、不評の「赤金」ならぬ「金赤」W。
    僕ぁ〜大好きだなぁ〜。。。

    くるくるまきまきに飽きちゃったら皆でジャ〜クしまくりましょう!テトラに、岸壁に、ばんばんぶつけちゃってください(自己責任で)!「糸巻き補強」が施されています。ウッシッシ。

    2006/02/02

    夜陰


    夜に紛れ込んで、とにかくメバを一尾釣ってやろうと必死こいたら釣ったというより釣れちゃいました。一尾ですよ、まったく。。。

    でもやはりデーゲームですよ、狙うべきは。。。

    そう思います。

    あ〜っ、テトラ曳きて〜な〜!チクショウメ!

    2006/02/01

    marbled fish!

    仕事の帰りにちょろっとて〜ぼ〜様子を見てみました。居ます居ます!尺もんが・・・。なんとかタイミングを掴みたいところ。
    それにしてもカサゴは美しい。。。
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    (株)アムズデザイン

    人気の投稿