2011/06/25

鉄砲州川


事務所の前の小川(エクストリームじゃない方)。というか今は都市下水路。コンクリートで固められてバップン(ウシガエル)も鮒もヌマムツもテナガもタカハヤもアブラボテ(タナゴって呼んでいた)もあんまり見なくなった。というかほとんど居なくなった。見かけるのはツガン(モクズガ二)とドンク(ヨシノボリ類)くらいです。

福江島の博物誌

2011/06/24

おっがつりぐるま



昨夜はチヌ2枚とセイゴ1でした。イクリ持っていけばもっと釣れたなと思います。忘れた〜っ!sasukeのテールが噛まれまくり!Burnsのナインズみたいになっちゃった。今度暇なときに何枚釣れるか挑戦してみよう!

それにつけても連日の雨で車ん中がイヤ〜なムードです。台風上がったら「消臭ドカン」しようっと。

2011/06/21

Red bellied



ノーベル医学生理学賞を受賞したニコラス・ティンバーゲンがトゲウオで行った実験で有名なものがある。トゲウオの雄は産卵床を作って雌に産卵させるが、腹部の赤い雄が近寄ると攻撃をはじめ、追い払う。トゲウオの雄はこの行動において「腹部が赤い」という要素に反応する。ティンバーゲンは様々な模型で実験している。下側半分を赤く塗ったただの石には攻撃してくるが、トゲウオに似せた腹部の赤くない模型には攻撃してこないという。「腹部が赤い」=「レッド・ベリー」というキーワードのDNAプログラムなんである。このような反応をティンバーゲンは鍵刺激と定義している。そういったわけで今夜は「グッドライフ」だね。

2011/06/20

de Gas



「雨だ。大雨だ。大雨警報も出た。よし、これを釣れん理由にしよう。」そう言ってクウルはTVのリモコンを手にとった。
雨の日の釣師のために「釣りビジョン」はある。はずだった。

2011/06/11

Tide

デッキブラシが流れてきた

ホシベニカミキリも流れてきた

人も滑って流れてきた


Tide/Jobim

2011/06/10

ショアクリーン延期について

6月12日に予定しておりました「ショアクリーン」は、
雨のため延期といたします。
代替日については後日連絡いたします。
よろしくお願いします。

2011/06/09

I HAD THE CRAZIEST DREAM



懐かしい。二十歳そこそこの頃、このアルバムを聴きながらビートルを駆ってヒラ釣り通っていた。
オレはいったい何を考えていたんだろうか(笑)
それにしても名演だ。

2011/06/08

なんということでしょう!



PELICAN 1010にP300がすっぽり収まったではありませんか!


匠(クウル)はこのmm単位の世界をすべて「勘」で成し遂げたといいます。

なんと嬉しいことでしょう!

マジ〜!?

2011/06/07

eyes and no eyes

PACMAN EYES by khulmann
PACMAN EYES, a photo by khulmann on Flickr.

実は今月3本目のマゴチ。
よく見るとパックマンアイなのだ。
見る目と見ない目。

2011/06/05

sanctuary

the grasssss by khulmann
the grasssss, a photo by khulmann on Flickr.(COOLPIX P300)

土曜日の真っ昼間、俺たちは冒険した。
ジャングルを突き進むこと2時間。
そこにサンクチュアリを見た。
それは新種のアリとかじゃない。
sanctuaryだった。

2011/06/03

稚鮎・・・最終章

小顔のナイスバディー

今夜の相棒はスキヤキ。タコは残業続きでお疲れモードなのだ。さて、ここ3日くらいどう考えても河川が臭かった。稚鮎がまとまって遡上を始めて半月あまり。トータルで10日くらい頑張っただろうか。当初から大きいルアーに口使ってくれず、ずいぶん苦戦していた。



タイリクスズキ、100.5cm。ついに来た!ヤヴァカ!自分にとっては十分満足サイズである。

太かった〜っ(笑)

これも偏にSS-95のおかげですバイ。

さて、ブリはどこ行ったろか〜?

2011/06/01

Ruben Hein


Ruben Hein, originally uploaded by Paard van Troje1.

オランダBlue Noteレーベル発。

itunes

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
(株)アムズデザイン

人気の投稿