2010/05/14

写真でひとこと



釣人の行動を喚起し、方向づけ、統合する内的要因。それは何なのか。

マクレランド(ハーバード大学教授)のモチベーション理論によれば、
動機には達成動機・パワー動機・親和動機という3つがあるという。

上の写真のクウルに成り代わって自分なりのコメントを考えてみてください。


「・・・・・・・・・・・・。」



達成動機が強い方は、例えば「もう少し数が欲しかった。納得いかない。もっとデケイのも居るはず!」というコメント。何かを成し遂げたいと思う動機です。

またパワー動機が強い方は、例えば「今日はハニトラで良い釣りができた。どう書けば伝わるだろう。」と、他者からの評価や、自分の名誉、影響力に対するコメント。

また親和動機が強い方は、例えば「今日のはデケイ。みんな羨ましがるかな?早く帰ってブログアップしよう!」というように、人との関係性を中心としたコメント。人と仲良くしたい、人に好かれようとする欲求です。

さて、あなたのコメントから、あなたはどの動機が強いか見えてきたでしょうか。

自己分析から見えてくるものもあるよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
(株)アムズデザイン

人気の投稿