2011/12/21

酔どれ詩人の日常とか、アレとか



島の人間は都会人の哀愁みたいなもんに憧れたりもするんかなあ・・・
こんなクリスマスカード届いたらどうする?

悩むう〜(笑)

ミネアポリスの女からのクリスマス・カード

ねぇチャーリー 私妊娠しているのよ 今は9番街に住んでるわ
ユークリッド・アヴェニューの外れのイヤらしい本を売っている店のすぐ上よ
ヤクはもうやめたわ ウイスキーもやめたの
ダンナはトロンボーン吹きよ 将校たちが集まるバーで働いてるわ

お腹の子供は彼の子供じゃないけど彼は愛してくれてるわ
自分の息子だと思って大事に育ててやるっていってるの
おかあさんの形見の指輪をくれて 毎週土曜日の夜にはダンスに連れてってくれるのよ

ねぇチャーリー フイリン駅を通り過ぎるたびにアンタのこと思い出すわ
アンタっていつも髪にベタベタグリースを塗ってたわね
それからアンタのくれたリトル・アンソニー&ザ・インペリアルズのレコードまだ持ってるわよ
でもレコード・プレイヤーは誰かが盗んでいっちまったの

ねぇチャーリー マリオがパクられた時 私気が狂いそうになってね
家族のいるオマハに帰ったのよ でも私の知ってた人たちはみんな死んだか
監獄に入ってたかで会えなかった だからミネアポリスに戻ってきたのよ
これからはここで暮らすつもり

ねぇチャーリー あの事故が起きてから辛かったけど
やっと幸福をつかんだ気がするの
今から思うとヤクにつぎこんだお金全部残しておけばよかったとつくづく思う
そしたら中古車売り場を買うのよ でも一台だって売りはしないわ
毎日その日の気分によっていろんな車を乗りまわせるじゃない?

ねぇチャーリー ところで本当のことを知りたい?
トロンボーンを吹いているダンナなんて実はいやしないのよ
本当はお金を貸してほしいの 弁護士に払わなくちゃならないのよ
でもチャーリー ヴァレンタイン・デーの頃には
きっと仮出獄できると思うわ

(訳詩:山本安見)

Blue Valentine / Tom Waits (1978)
Elektra/Wea

4 件のコメント:

  1. あはー、トロンボーンばふいとるダンナっちゅうのがね。トロンボーンって。ぼくはオール55とウォルチングマチルダとダウンタウントレインが好きやけん、こんどまたクルマの中で歌うけん!

    返信削除
  2. アレとかって、ハヤリっすか。
    アレとかって。

    返信削除
  3. アレとかソレでしょう!時代は!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
(株)アムズデザイン

人気の投稿