2007/02/25

a blind ditch


とある2月の風が強い日は朝から埃と花粉が舞っておりました。
夜、ワームでメバルが釣りたくって仕方ない衝動にかられ、風裏ポケットを探して車で出掛けました。


ほんとの事言うと夕方からその気になっており、釣具屋さんでメバル用ワームとメバル用ジグヘッドを購入しております。
いや、ほんとの事言うと、ワームでメバル釣った事、あんまりないのです。
だから、ほんとの事言うといまいち釣り方が分かりないのです。




現場でリグっているとビエンクイさんがやってきました。これは偶然。
続いてパール先生がやってきましたが、こちらはお呼びしておりました。

そのまま三人で移動。デイゲームでよく釣れる漁港へ向かいます。




到着するやいなやビエンクイさんがひとり釣りまくります。メバル、20cm前後でしょうか。

漁師の作業棚が常夜灯を遮る、その影の部分。


更にその奥のゴロタ積みの中に居るシャイなやつら。






オレには釣りきれんやった。。。




せっかくここまで来たのだからアラカブでも釣ろうよと。。。








それでもやはりメバルが釣りたいよと再び狙ってみる。すると…

底とって巻きはじめた直後、そいつは走り出した。


「ヤッベ、デカイ!」


…これ、メバルだったら尺イッテるぞ、と。

そういう突っ込みをニヤケ顔でファイト。
ところがコレ、係留ロープだらけでかなりヤバかった!
コイツだけは逃がすまいと、思わず抜いちゃったよ〜。



アラカブでした…。楽勝30UPですが…。


これを期に三人ともカブモードに移行。



すぐにパール先生もグラマラスバディーをゲットです。こちらも30近いランカブでした。ありえないくらいのアスペクト比。(トップ画像)

2007/02/22

TEST POST(flickrからnew bloggerへ)


原始, originally uploaded by khulmann's fishing pho.

狩猟であれ、木の実の採集であれ、
人はその土地に深く関わるほど、
そこに生きる他者の生命を、
自分自身の中にとり込みたくなるのだろう。
そうすることで、
よりその土地に属してゆく気がするのだろう。
この行為をやめたとき、
人の心はその自然から離れてゆくのかもしれない。



と、星野道夫が言ってます : )

『長い旅の途上』(文藝春秋・1999)

2007/02/18

No Wonder!



AM8:00。朝っぱらからおっきなメバルをドボンしてしまった。
おかげでまる一日、太いメバルを追いかけることになってしまったよ。
午前中は堤防・消波ブロック。20cm超がそこそこイレグイ。

一発だけ28cmが来た。





王様印に飽きちゃったみたいなのでミノーでリアクション狙ってみる。だけど今日はだめでした。もはやワンダーでゆる〜くというのにしか反応無し。

しっかしワンダーに変えてから考えてた以上に釣れた。マイクロブレードが予想以上に見きられてた事に反省。(当たり前かぁ…四方八方から打ちまくったし、すでに死角からのリアクションがどうのというレベルじゃないw)

自分の足下に実はわんさか居たw



午後はたまたまバッティングした三人で磯へ繰り出した。


こんな感じの近場の小磯

マンメイドの規則性とは打って変わっての変則ストラクチャー。
いやぁ、難しい!磯。そして面白いね〜…やはり。


内か外か、上か下か…。いったい何処に居るのだか…。
ま〜ったく解らん。


朝の釣りしてなかったら釣れてないなコレ。

一匹だけど・・・釣れたんだ。



うれしい。

2007/02/02

みぞれ

外はキンキンに冷えとります。

30分で納得できる、ってメバしかなかろう?

そんな感じでしょうか。2月の夜ですもの。

だれかこのかじかんだ手を黙ってそっと握ってくれ。。。


だれか超高感度でかじかまないグローブを作ってください。。。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
(株)アムズデザイン

人気の投稿